スポンサードリンク

2009年12月17日

WordPressでドロップシッピングする方法(4)WordPressをインストールする

こんにちは。gingnangboyです。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

ポチッと応援よろしくお願いします^^

会社を辞めた後、何とかして自分でお金を稼ぐことができないかと
模索していたときに雑誌でドロップシッピングのことを知りました。

元々中小企業診断士を目指すつもりだったので、
ネットショップの知識やマーケティングを実践として学べるので
まさにうってつけのシステムだと飛びつきました。

現在ドロップシッピングで生活費を稼ぎ、
中小企業診断士の資格を取得しコンサルタントになれる様奮闘中です。

▼私がお世話になっているもしもドロップシッピングはこちら
ドロップシッピングで副業

ドロップシッピングに興味に興味があり、始めようと思われる方は
ドロップシッピングの始め方1〜10という記事からご覧ください。

***************************************************

前回はXserverの自動インストールを利用してワードプレスを
インストールしました。

Xserver以外にも自動インストールサービスがあるのかもしれませんが、
一応普通にインストール方法も紹介します。

まず最初に必要なツールを準備しましょう。

1.FTPツール
ファイルアップロードに使用するツールです。
私は有名なFFFTPを利用しています。

2.テキストエディタ
UTF-8と言う形式で保存できるものが必要です。
私は秀丸を使っています。

この二つをダウンロードし、使用できる状態にしておきましょう。

FFFTPは[新規ホスト]から、レンタルサーバー契約時に届いた
情報を入力しホストの設定を行います。

1回入力してしまえば次からは[接続]を押すだけでサーバーに
接続できるようになります。

準備が終わったらインストールに取り掛かりましょう。

↓こちらのマニュアルを参考にしながら行ってください。
WordPress のはじめ方 - スタートガイド

まずレンタルサーバにデータベースを作成します。

データベース名、ユーザ名、パスワードを
自分で決めて作成します。
このときにメモをしときましょう。

次にWordPress | 日本語
からワードプレスをダウンロードしましょう。

ダウンロードが完了したら解凍します。

解凍したフォルダの中にある
「wp-config-sample.php」
をテキストエディタで開きます。

開いたら先ほどメモしておいたデータベースの情報を
入力します。

wpconfig_p.bmp

上の部分の
putyourdbnamehereをデータベース名、
usenamehereをユーザ名、
yourpasswordherをパスワード

に書き換えます。

そして、保存するときにファイル名を
[wp-config.php]
に変更します。

このとき文字コードをUTF−8で
保存してください。

保存し終わったら、Wordpressを丸ごとレンタルサーバー
にアップします。

解凍したフォルダ名を変更していなければ、
ルート直下にwordpressと言うフォルダが存在し、
そのなかに各種ファイルが入っている状態ですよね。

この場合インストールするには
ドメイン名/wordpress/wp-admin/install.php
とブラウザにURLを入力すれば
インストールが行われ、
ログインパスワードが表示されます。

もしファイル名を変更している場合は
ドメイン名/変更したファイル名/wp-admin/install.php
をブラウザに入力してください。

インストールはこれだけです。

あとは、
ドメイン名/wordpress/wp-admin/index.php
から
ドメイン名:admin
パスワード:インストール時に表示されたもの

を入力すればログインすることができます。

全く初めての場合、一回ログイン画面を消してしまうと
どこから入ったらいいかわからなくなると思いますので、
ドメイン名/wordpress/wp-admin/index.php
をブックマーク登録しておくことをおすすめします。

以上でワードプレスのインストール方法紹介は終わりです。

間違い、質問等ございましたらバシバシ指摘してください。

人気ブログランキングへ
ブログランキング応援いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

▼私がお世話になっているもしもドロップシッピングはこちら

ドロップシッピングで副業

▼もしもチャレンジに応募しました。
もしもドロップシッピング

割引コードは417640です。


もしチャレの輪で一緒に頑張っていただける人
是非是非gingnangboyにもしチャレの輪を送信してください^^

もちろん私からもバリバリ依頼したいと思います。

まだもしチャレに入会していない方は上のバナーから飛んで、
割引コード「417640」を入れれば初回1000円割引で入会
できますよ。

ちなみに、私はバリュープランに申し込みました。


【おすすめネットショップ】
育毛剤 ランキング通販

トクホ まとめ買い通販

アレルギー 対策グッズ通販

【Add】

タグ:WordPress ワードプレス もしもドロップシッピング
posted by 銀(gingnangboy) at 14:04 | Comment(0) | WordPressでドロップシッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。