スポンサードリンク

2010年02月01日

もしもドロップシッピング日記(14)確定申告について勉強中

こんにちは。gingnangboyです。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

ポチッと応援よろしくお願いします^^

現在ニートの私がドロップシッピングで生活費を稼ぎ、
中小企業診断士の資格を取得しコンサルタントになれる様奮闘中です。

ドロップシッピングに興味に興味があり、始めようと思われる方は
ドロップシッピングの始め方
からご覧ください。

もしもドロップシッピングでショップを開店したけれども、
日々の運営って何をしたらいいの?
と言う方はこちら↓をご覧ください。
もしもドロップシッピングのコツ 商品選び編
もしもドロップシッピングのコツ ページ作り編
もしもドロップシッピングのコツ 集客編


もしチャレの輪★★もしチャレの輪2★★もしチャレの輪3

▼もしもチャレンジの応募はこちら。
もしもドロップシッピング

割引コードは417640です。


***************************************************

先日からちょいちょい、もしもさんから確定申告に関する情報が
届きます。

ドロップシッピングは確定申告する必要があることは知っていたの
ですが、頭から面倒くさいと決め付けスルーしてきました。

しかし、冒頭で毎回宣言している通り、「中小企業診断士」の資格取得
を目指している私が面倒くさいからと言っていつまでも逃げるわけ
にはいきませんよね^^;

軽く調べてみると、ドロップシッピングでの収入の申告方法は二つあり、
生計が立てられるほどの収入がある人は事業所得となり「青色申告」、
お小遣い稼ぎ程度の収入は「所得税の申告」の中の「雑所得」として
申告となるみたいです。

ただし、給与所得者で雑所得が20万円以下の場合は申告する必要が
ないようです。

雑所得の算式は「総収入−必要経費」なので、PPC広告の費用を
除いてもいいんだと思います。

青色申告」の方が節税効果が大きいので、私も青色申告を行いたかったのですが、そのためには、
開業届け青色申告承認申請書
提出しておく必要があったみたいです。

開業届けすら出していない私には到底無理な代物でした。

来年は「青色申告」できる様に
時間があるときに開業届けを提出しにいきたいと思います。

ということで、今年は所得税の申告(白色申告)をしなくては
いけません。

ドロップシッピングだけをやっているのであれば、
平成21年分 確定申告書等作成コーナー
でマニュアルに従って行えばよさそうなんですが、
私の場合、株やアフィリエイトもやっているので、
いろいろと収支をまとめなくてはいけません。

今後はこまめに毎月の収支をエクセルで管理した方がよさそうです。

やっぱり面倒くさいですね〜^^;

近代国家で生活するのは何かと面倒くさいということなんでしょうね。

もっと学校にいるときからこういった生きていく上の実務を教えて
くれればいいのに。

E-taxで申告しようと思っていますので、完了したらその方法を
紹介しますね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへアフィリエイト
blogou.gif



▼私がお世話になっているもしもドロップシッピングはこちら

ドロップシッピングで副業


今回のもしチャレの輪ショップ紹介は
ぎらっちょさんのショップです。

マッサージ 通販

生活雑貨を中心として販売されているショップです。

注目すべきはフットマッサージャーの個別商品ページを登録
されているとこです。

私は全くノーマークの商品だったんですが、これ一本に絞れられている
ところを見るとおいしい商品なんでしょうね。

わたしも早く自分の定番商品を見つけたいです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

▼もしもチャレンジの応募はこちら。
もしもドロップシッピング

割引コードは417640です。


もしチャレの輪で一緒に頑張っていただける人
是非是非gingnangboyにもしチャレの輪を送信してください^^

ちなみに、私はバリュープランに申し込みました。

【イチオシ商品】
【小型カメラ】腕時計型ビデオカメラ 4GB 640*480画素
小型カメラ カーリモコンタイプビデオレコーダー 最新2010モデル
【小型カメラ】ペン型ビデオレコーダー4GB内蔵 【スパイカメラ】800万画素

【おすすめネットショップ】
スチームモップ 通販
カルティエ腕時計の激安通販
アレルギー・花粉症対策グッズ通販
タグ:もしもドロップシッピング 確定申告 ドロップシッピング
posted by 銀(gingnangboy) at 18:25 | Comment(2) | もしもドロップシッピング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開業届け、3/15までに提出すると
今年の1/1付で開業したことにできるので、
決算時の面倒が少し軽減できるかもしれません。

また、webに届書がPDFで置いてあるので印刷、
必要事項を書き込んだものを郵送することもできますよ。

ご参考まで。
Posted by niki at 2010年02月01日 19:42
nikiさん。

コメント&助言ありがとうございます^^

開業届けを今年の3/15までに提出すると、来年はまるまる青色申告できるということでしょうか?

届出書は郵送でもできるんですね。

貴重なアドバイスありがとうございます。

回りに聞ける相手もいないで大変ありがたいです^^
Posted by ginangnboy at 2010年02月01日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。