スポンサードリンク

2010年02月19日

ドロップシッパーのための確定申告マニュアル(2)申告書作成の前に準備すべきもの

こんにちは。gingnangboyです。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

ポチッと応援よろしくお願いします^^

現在ニートの私がドロップシッピングで生活費を稼ぎ、
中小企業診断士の資格を取得しコンサルタントになれる様奮闘中です。

ドロップシッピングに興味に興味があり、始めようと思われる方は
もしもドロップシッピングの始め方
からご覧ください。

▼もしもドロップシッピングへの登録はこちらから
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピングでショップを開店したけれども、
日々の運営って何をしたらいいの?
と言う方はこちら↓をご覧ください。
もしもドロップシッピングのコツ 商品選び編
もしもドロップシッピングのコツ ページ作り編
もしもドロップシッピングのコツ 集客編


もしチャレの輪★★もしチャレの輪2★★もしチャレの輪3

▼もしもチャレンジの応募はこちら。
もしもドロップシッピング

割引コードは417640です。


***************************************************

確定申告を行うには、確定申告書の記入の前に準備しておくことが
あります。

私はE-taxによる申告を行ったため、E-taxで申告する場合をメインに
紹介していきます。

E-taxで行うと以下のメリットがあるので是非おすすめです。
・計算が楽
・初回のみ5000円の控除がある
・データの管理が楽
・添付書類の送付が不要

確定申告とはその年に稼いだお金(所得)の全てを申告し、その年
支払うべき税金を確定させることです。

と言うことでまず必要なのは、その年稼いだお金(所得)の全てを
証明できる書類(データ)です。

ドロップシッピングやアフィリエイトの場合は成果確定のレポートと
なるので、まとめておきましょう。

多くのプロバイダと提携している人は、なかなか面倒な作業なので
毎月1回はまとめておくのがよさそうです。

ここで前回言ったとおり、所得とは収入から費用を引いたもの
ですから、費用に関するデータもまとめておきましょう。

※青色申告をされる方の場合は貸借対照表の提出が義務付けられている
ため当然把握されていると思います。


次に、既に支払ったお金の中には所得税の控除対象となるものが
あります。

ここで、多く払い過ぎている人に限り、お金が戻ってきたりする
可能性があるわけですね。

控除対象の項目は全部で14種類あるらしいのですが、普通は
健康保険料、年金、生命保険料ぐらいだと思います。

他に可能性のありそうなものは、医療費が10万円を超えた場合も
控除の対象となります。

これらの支払い証明書を準備しておく必要があります。

記入に関するものは以上です。

E-taxで申告する場合、ネット環境さえあればいいと思いがちですが、
実は最初の導入は意外と面倒くさいです。

顔を合わせないネットでの手続きですので、本人確認の作業が結構
厳重なんですね。

まずは電子証明書(ICカード)を住民票のある市区町村の窓口で
発行してもらう必要があります。
有効期限は3年間で費用は地方自体によって異なります。

私の場合500円ほどかかりました。

次にその証明書を読み込むためのICカードリーダが必要となります。
基本的にICチップが読めればなんでもいいと思いますが、一応
地方自体への確認が推奨されています。

ちなみに私が購入したのはこちらです↓


他にもe-taxを利用する直前には、推奨環境にするためのセットアップ
など、まだややこしいことがあるのですが、とりあえず事前に
準備すべきものは以上です。

さて、長々と書いてしまいましたが簡単にまとめるとこんな感じです。

【準備すべき書類(データ)】
1.その年稼いだお金の全てを証明できる書類
   ・報酬確定レポート

2.そのお金を稼ぐのに必要な費用の支払い明細
   ・PPC広告費
   ・ネット回線費
   ・レンタルサーバー代
   ・ドメイン代
   ・書籍代

3.控除の対象となる料金の支払い証明書
   ・年金
   ・健康保険料
   ・生命保険料

【E-taxで申告するのに必要なもの】
・電子証明書
・ICカードリードライタ

以上、確定申告マニュアル(2)申告書作成の前に準備すべきものでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへアフィリエイト
blogou.gif
blogram投票ボタン

▼私がお世話になっているもしもドロップシッピングはこちら

もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも

現在忍者サーバーがシステム停止中なんですかね。
超できすぎ君で作られたサイトが開けないみたいです。

と言うことで今回はもしチャレの輪ショップ紹介は休ませて
いただきます。

▼もしもチャレンジの応募はこちら。
もしもドロップシッピング

割引コードは417640です。


もしチャレの輪で一緒に頑張っていただける人
是非是非gingnangboyにもしチャレの輪を送信してください^^

ちなみに、私はバリュープランに申し込みました。
タグ:もしもドロップシッピング
この記事へのコメント
確定申告には程遠いなぁ・・・(´ω`*)ネー

来年こそは!!

意気込みだけ前に行ってます。

がんばるぞ!!
Posted by macha-mama at 2010年02月19日 16:20
>macha-mama さん。

コメントありがとうございます^^

燃えてますね〜。
私も負けずに頑張りたいと思います。

記事にも書きましたが、確定申告というか収支の
内訳をまとめていますと、純粋に費用対効果という
視点で自分の作業を振り返れていいですよ。

有料のものにはあまり手を出したくない、なんて
意地を張っていましたが、売上が上がらないよりは
費用を掛けてでもいろいろ試す価値はあるのかなと
心境の変化がありました。

そういえばもしも大学の特待生の〆切がそろそろ
せまってきていますが、応募されたりしないですか?

私は現在かなり迷っています。

e-副業大学というところもよさそうなんでどっちにしようか迷っているんですよ。
Posted by gingnangboy at 2010年02月19日 21:12
名古屋出会い
援助交際
Posted by 名古屋家出少女 at 2011年07月13日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。