スポンサードリンク

2010年07月14日

MTOSでドロップシッピングサイトを作ろう!

訪問ありがとうございます。
もしもドロップシッピング店長のgingnangboyです。

よっしゃ、とうとう重い腰を上げてMTOSでドロップシッピングサイトを
作る方法を紹介していきます。

勿体つけたわりには私もまだまだペーペーなので、
私が作成する際のメモ程度の内容ですが勘弁して下さいね(汗)

さて、以前の記事で
MTOSをMySQLでインストールする方法

私のMT(Movable Type)の環境はMT5でMYSQLという状況になりました。

ログインするとこのような画面が現れます。

20100713-1.JPG

ウェブサイトを作れ→ブログを作れ→マニュアルを読め

とチェック形式で誘導してくれます。

Wordpressの方を先に経験した私はウェブサイトとブログの2種類を
作らされることに疑問を感じました。

マニュアルを読めばわかることなのですが、
MT5においてはまずウェブサイトありきで、
そのコンテンツの一つとしてブログも組み込めるというのが
基本の作りになっているようです。

そのため、まずはwebサイトを独自ドメインのルートディレクトリに
設定しました。

20100713-2.JPG

ちなみにこのときMTをインストールしてあるドメインと違うドメインを
指定しても問題ありませんよ。
(なぜか私はそんなことできるのかな?と混乱してしまいました。)

次にブログを作成します。

20100713-3.JPG

ここでついついブログなので、ディレクトリにblogなどと設定して
しまいがちです。
基本的にはブログのトップをルートディレクトリに設定したい人が
多いですよね。

Wordpressではこの作業はちょっとややこしかったですが、
ムーバブルタイプではウェブサイトのときと同じ
URLを設定するだけでOKです。

つまり最初から入力されていますから、
BLOGNAME/を消して「完了」すればいいわけですね。


もしくはMTでは複数ブログから一つのウェブサイトを作ることもできます。

デフォルトで入っているMultiBlogと言うプラグインの機能です。

MultiBlog を利用したポータルページの作成

つまり、さきほどのブログ設定画面で子ディレクトリを指定して、
ディレクトリ毎に複数ショップを作成します。

ちなみに私が利用しているエックスサーバー
はサブドメインが
無制限に作成できるので、
サブドメインでしょぷを量産することも可能です。

作成後に、ルートであるウェブサイトを総合ショップの
ポータルページのようにすることもできるというわけです。

SEO的にどちらが強いなどの検証はまだできていないので、
どっちの構造にするかはお好みで。

さて、ブログタイトルとブログ説明を入力したらめでたく
ブログの完成です。

まだ全然できてないじゃんと思うかもしませんが、
コンセプト的にはここまででも十分大きいですよね。

・何のショップを作るか。
・SEO(上位表示)したいキーワードは何か。


が既に決まったことを意味していますから。

当然ブログタイトル(ショップ名)はSEOしたいキーワードで
構成するのがよさそうです。

さて、次回からはウェブサイトに見える様デザインを変更していきますか。
私はデフォルトブログのCSSをいじっていたのですが、
無料のテンプレートを使った方が早いかもしれませんね。

探しておきます。

▼モチベーションアップのために応援どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへアフィリエイトblogou.gif
blogram投票ボタン

[PR]涼しい夏用布団の販売 トレンドグッズ クッキングトイ販売店
タグ:もしもドロップシッピング ドロップシッピング MTOS ムーバブルタイプ
posted by 銀(gingnangboy) at 00:44 | Comment(2) | MTOSでドロップシッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにありがたい情報ばかりで感謝しています。
近く、MTOSの導入を考えていたところでした。
また、情報を使わせていただきます。
Posted by ゼロからの起業家ヒラパッパ博士 at 2010年07月18日 01:42
>ヒラパッパさん。

コメントありがとうございます。
そういっていただけるとなんとかまた書こうと
モチベーションをいただけます。

たぶん説明が雑だと思いますので、
バシバシ突っ込んじゃってくださいね。
Posted by gingnangboy at 2010年07月18日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。