スポンサードリンク

2010年07月31日

MTOSでドロップシッピングショップを作る際に最初に行っておくべきSEO対策

訪問ありがとうございます。
もしもドロップシッピング店長の銀です。

前回無料テンプレートを利用し、サイトデザインを
変更する
ところまでいきました。

配布してあるテンプレートを利用させてもらうことに
よって、デザインだけではなく、サイトの構成も
大まかに決まったことになります。

しかし、SEO的に追加しておくべきテンプレートや、
変更すべき項目がいくつかありますので、
最初にやっておきましょう。

1.メタディスクリプション、メタキーワードを設定する

「ヘッダー」というテンプレートモジュールに、
メタディスクリプションとメタキーワードを設定する箇所
があると思うので、SEOしたいキーワードを入力します。

テンプレートごとにメタディスクリプションと
メタキーワードを個別に設定する方法もありますが、
それはまた機会があったら紹介したいと思います。

【予定】MTOSでテンプレートごとにメタディスクリプションとメタキーワードを設定する方法



2.PHP化を見越してのアーカイブマッピングの設定

Movebale Typeでサイトを作る場合「html」と「php」の
2パターンを選択することができます。

この二つには一長一短があり、一般的に「html」では
SEO的に有利だけど、ページが増えてくると再構築に時間がかかる。
「php」だとSEO的に少し弱いが、再構築の時間が
早いといわれています。

SEO的に有利・不利というのは、はっきりとは断定できない
事柄ですが、「html」で運営しているうちに、
再構築に時間がかかりすぎるから、「php」に
変更したいなんてこともたぶん出てきますよね。

こんなときにアーカイブマッピングを
「ファイル名.html」などに設定しているとPHP化
した場合に「ファイル名.php」とファイル名が
変わってしまいます。

中身は同じでも検索エンジンには別のページと
認識されてしまうため、せっかくのインデックスや
被リンクが無駄になってしまいます。

「301リダイレクト」で飛ばす方法もありますが、
せっかくなら「html」と「php」どちらにしても
サイト名が変わらないようにアーカイブマッピング
を設定しておきましょう。

どうやるかといいますとアーカイブマッピングを
カテゴリ(フォルダ名)/index.html
という形式に設定してやります。

「index.html」は通常URLとして表示されないため、
こういう風に設定にしておけば「index.html」と「index.php」
のどちらでもURLはカテゴリ(フォルダ名)になるので
URLが変わりません。

これなら気軽にPHP化してみることができますよね。

それでは実際変更してみましょう。

「デザイン」→「テンプレート」をクリック。

アーカイブテンプレートのアーカイブパスの形式を
確認する。

20100730.JPG

私の場合ブログ記事は問題ないので、
「ウェブページ」と「ブログ記事」のアーカイブパスを
変更します。

変更したいテンプレートを選択し、「テンプレートの設定」
をクリックするとアーカイブマッピングの
設定箇所が現れます。

私の場合以下のように設定しました。
ウェブページ: folder_path/page_basename/index.html
ブログ記事 : item/%b/%i



3.Googleサイトマップ自動生成テンプレートの作成

Wordpressではプラグインでやっていましたが、
MTOSではインデックステンプレートを使ってGoogle
サイトマップを自動生成できます。
是非とも設定しておきましょう。

↓こちらの記事を参考
Google SitemapsをMovableTypeで自動作成



4.h1タグ、h2タグの設定

この項目はまたテンプレートをいじり慣れていない人は
飛ばしても結構です。

詳しいことはまた別の記事でご説明します。

通常の設定ではh1タグにブログ名、h2タグに記事名が
が設定されていると思います。

ドロップシッピングでは個別ページのSEOが大事なので

タイトル名:記事名 | ブログ名
h1タグ  :記事名 | ブログ名
h2タグ  :記事名

のように変更しましょう。
ショップですので記事名=商品名、ブログ名=ショップ名
ということですね。


とりあえず以上の設定が完了してから、
デザイン(見た目)上必要な項目の設定にとりかかり
ましょう。

[PR]アキョウ サプリ | まいたけ サプリ | 内食グッズ | 水中ビデオカメラ | 置時計型ビデオカメラ
タグ:MTOS もしもドロップシッピング seo対策
posted by 銀(gingnangboy) at 00:32 | Comment(0) | MTOSでドロップシッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

