スポンサードリンク

2010年08月02日

SEESAAブログのSEO対策カスタマイズ

訪問ありがとうございます。
もしもドロップシッピング店長の銀です。

前回の記事MTOSでのSEO対策のための設定の記事で
最後にh1タグ、h2タグの設定に触れたと思います。

私もいまだこのことによるSEOの効果を検証できていませんが、
実際にどういった変更を行えばよいか、
このSEESAAブログを例にカスタマイズしてみたいと思います。

1.SEESAAブログのh1、h2タグ最適化

まずは実際にこの記事のソースを確認して
みてください。

右クリック「ページのソースを表示」でソースを
見ることができます。

titleタグ:SEESAAブログのSEO対策カスタマイズ | 初心者歓迎!もしもドロップシッピング 初売上達成ガイド
h1タグ:SEESAAブログのSEO対策カスタマイズ | 初心者歓迎!もしもドロップシッピング 初売上達成ガイド
h2タグ:SEESAAブログのSEO対策カスタマイズ

前回言った形式の記事名を全面に押し出した設定に
なっていると思います。

ちなみにtitleタグは検索エンジンの検索結果やブラウザの
上ツールバーに表示されます。

h1、h2タグは順番にこのページの主題、副題といった
意味合いがあります。

主題と副題が同じでは多少問題がありますので、
私の場合はtitleとh1を同じにして、h2だけ記事名に
しています。

このページは「SEESAAブログ カスタマイズ」などで
検索した人に読んでもらいたいため、
SEOの効果云々の前に、情報を探している相手のために
しっかりとページの内容を主張する構成になっていますよね。

それでは実際このように設定する方法を説明します。

まずは全くカスタマイズしていないSEESAAブログを運営
されている方は、自分のページのソースを見てみてください。

h2タグが日付に使われていませんか?

ただの日記なら問題ないでしょうが、読んでもらいたい
記事を書いていて「副題」=「日付」というのは
ちょっと漠然としすぎですよね。

ということで修正しましょう!

↓こちらの記事を参照しました。
seesaaブログのh2タグとh3タグを入れ替える。

これでh2タグは記事名に変更できました。

次にtitleタグとh1タグを変更します。

「デザイン」→「html」をクリックしてください。

結構上の方に<title></title>で囲まれたコードが
あると思います。

初めて見た人はifや%が入っているため、
なんじゃこりゃと驚かれるかもしれませんが
ご安心ください。

これは記事ページであれば「ブログ名 | 記事名」に
設定し、メインページであればブログ名だけを
表示するという意味です。

今やりたいことは順番が逆の「記事名 | ブログ名」に
したいのでコードを以下のように設定します。

20100801.JPG

※ちなみに直接入力したらコードが変換されてしまうため、
画像にて表示させています(汗)
メモ帳みたいなのを記事中に挿入できているブログを
よくみかけますが、あれのやり方誰か知っていたら
教えてくださいm(._.)m

さて、titleタグは設定できました。
次はもっと下のほうにある以下の部分を探してください。

<div id="banner">
<% content_header %>
</div>

content_headerで呼び出される内容がブログタイトルと
ブログディスクリプションなのですが、
私は残念ながらこのcontent_headerを変更する場所が
わかりませんでした。

「コンテンツ」→「ブログタイトル」→「html編集」
できるかとも思ったのですが、上手くいきませんでした。

ということで、直接書き換えました。

20100801-2.JPG

さて、これで三つのタグのSEESAAブログにおけるSEOカスタマイズ
は完了しました。


2.続きを読むクリック後URLの#moreを削除する

お気づきの方がいらしたら嬉しいのですが、
最近記事を「続きを読む」の方に書くようにして、
メインページをスリム化しました。

これは以下のような意図があって変更しました。
・訪問者が記事を探しやすい
・発リンクが少なくなる
・クリックというアクションを起こしてもらう


しかし、これには一つ問題がありました。

「続きを読む」をクリックすると、「追記」のところに書いた
記事の始めの部分がページの一番上に揃えられ、
URLも「記事URL+#more」となってしまいます。

読みづらい上にURL的には別ページとなってしまうので、
これはよくないですよね。

調べてみると両方解決する方法が紹介されていました。

Seesaa ブログの「続きを読む」の部分をカスタマイズ

これと全く同じ通りに設定すると「#more」は消えるし、
表示はページの一番上から表示されるし、
続きを読むに記事タイトルまで追加されるし、
といいことづくめですよね。

私はついでに「続きを読む」の直前にブログランキングの
応援クリックを設置しました。

サイトにとって「クリック」というのはかなりの障壁
ですので、「クリック」される部分の近くにおいておけば
気まぐれに押してもらえるかもしれません。

サイドバーに設置していても全く押してもらえません
でしたからね(笑)



以上が私が今回施したSEESAAブログのSEO対策カスタマイズ
です。

もっといろいろとカスタマイズしてみたい人は、
こちらSEESAAの独自タグ一覧がまとめてありますので、
くれぐれもバックアップを取ってお楽しみください。

Seesaa特殊タグ - seesaaカスタマイズ - livedoor Wiki(ウィキ)

他にもおすすめのカスタマイズが出てきたら是非ご紹介
したいと思います。

[PR]業務用スーパー | テンガ フリップライト | カモフラージュカメラ | 置時計型ビデオカメラ | サングラス型ビデオカメラ | ふしぎなお皿
タグ:seesaaブログ seo対策
【SEESAAブログカスタマイズの最新記事】
posted by 銀(gingnangboy) at 01:08 | Comment(0) | SEESAAブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。