スポンサードリンク

2010年09月15日

bptranでモバイル商品ページを量産する方法

訪問ありがとうございます。
本日ひとみ先生の著書
ドロップシッピングで2.5億円売り上げた ヒトミ先生が教えるネットショップ構築テクニック
を手にしたもしもドロップシッピング店長の銀です。

今から読み始めるので、まだ内容はわかりませんが、
ワクワクドキドキしています。

さて、本日はbptranでモバイル商品ページを量産する方法を
紹介します。

MTOSやWordPressでの量産ページ作成方法の記事を
よく書いている私ですが、普段触っている時間の多い
ツールは実は超できすぎくんなんです。

と、いいますのも今だ私の利益の主力はモバイルでの
PPCだからです。

どうぞこちらの記事を参照

【極秘】初売上達成のための虎の巻

MTOSやWordPressで同時にモバイルサイトも作れたら
いいなとは思っていたんですが、PCとモバイルで
テンプレートを差し替えるなんて私の知識では
到底無理でした^^;

ということで、もっぱらモバイルサイトは超できすぎ
くんに頼っていたのですが、ふととんでもない
初歩的なことに気づいちゃいました。

CSVコンバーターを使って、CSVからhtmlの雛形に
データを差し替えることができているので、
これって雛形をモバイルサイトにしてしまえば、
ほぼできているってことじゃないの?
ってことにです。

いや、普通すぐ気づくだろうとつっこまれちゃ
いますよね(汗)

しかし、CSVコンバーターでは一つのファイルに
連続して記述されちゃいますので、
わざわざ1サイト分を切り取ってhtml形式で
保存というのは面倒ですよね。

なにかいいツールはないものかと探したら
あっさり見つかっちゃいました。

それがこちらbptranのです。

もちろん雛形次第でPCでもモバイルでもhtmlファイルが
量産できるため、bptranを使ったサイト量産方法は
結構有名みたいですね。

私は全く知りませんでした(汗)

それでは、bptranを使ったもしもドロップシッピングの
モバイル商品ページ作成方法を紹介します。

@bptranをダウンロード

上からでもこちらかでもどうぞ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se157300.html


A登録する商品データCSVファイルを準備

MTOSやWordPressの量産に使ったものでも
いいですし、今回は純粋にもしもさんから提供されたCSVの
ままでも結構です。

ただし、CSVファイルの最初の行に、商品IDであれば[id]、
商品名であれば[商品名]のように項目名をつけておいてください。

201000914.JPG

※[]は必要ありません。


Bモバイル商品ページ用のhtmlテンプレートを準備

おそらく以前に紹介した方法での一番手間の
かかる部分はここでしたよね。

しかし、モバイルの場合でしたらページに差がでにくいので、
正直できすぎくんのままで十分ですよね。

ということでできすぎくんのhtmlソースをまるまる
利用しちゃいましょう。

商品を指定して「モバイル」⇒「できすぎくんでページ作成」
⇒「HTMLソースを書き出す」

一瞬でモバイル商品ページのHTMLソースがゲットできました。
このソースをテンプレート化しましょう。

CSVのデータと差し替えたい部分を[項目名]に入れ替えます。

※こちらは[]が必要です。
201000914-2.JPG


CbptranでHTMLを生成

(1)ソースファイル(CSV)にAで作成した
ファイルを指定。
(2)テンプレート(HTML)にBで作成したファイルを指定。
(3)出力先(フォルダ)を任意のフォルダに指定。


私の場合、生成するHTMLファイル名を「商品id.html」
にしたいので、
(4)生成ファイル名に「フィールド名を指定する」を
選択します。


(5)CSVロードボタンを押します。

(6)フィールド名に商品IDの行につけた項目名を選択します。

(7)「HTML生成」ボタンを押します


(8)出力先に指定したフォルダにHTMLファイルが生成されていれば完了です。



トップページは自分で直接html編集にて作ってやる必要が
ありますが、大量に必要な個別商品ページを一瞬で
生成できるのはありがたいですよね。

これで、今までモバイルページのなかったMTOSやWordPressの
サイトに簡単にモバイルページを作成できるように
なりましたので、モバイルPPCを行うのに超できすぎくん
に依存しなくてもよくなりました。

なんで、早々にこの方法に気づかなかったんでしょうね(汗)

[PR]カモフラージュカメラ | ふしぎなお皿 | ダイエット ポール | iphone4ケース | iPhone4 自転車用 | 紀州南高梅 通販 | アテックス ルルド マッサージクッション | パナソニック マッサージソファ EP-MS41-C
タグ:ドロップシッピング アフィリエイト 副業
posted by 銀(gingnangboy) at 02:56 | Comment(0) | ページ作りのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。